.

ENO 初LIVE

2011.5.7


“ENO presents Chemical Reaction”
出演:ENO/長岡亮介/真夜中のパーティーズ(戸高賢史&伊藤寛之)
@下北沢GARAGE

                        • -

sports というバンドは私にとって青春そのもの、とずっと思っている。
はじめて見たのは高崎clubFLEEZEでArt-Schoolのツアーのとき。ビールも飲めない女子高生だった。
それで一目惚れしてしまって即CDを入手。sports見たさに、はじめて群馬から足を伸ばし東京へ。渋谷o-nestへ。
確か15〜6歳くらい。東京を怖れる田舎者だったからこの時相当勇気を振り絞ったと思う。
sports企画でRideのマークとKARENがゲスト。この日のことはとても鮮明に覚えている。
そしてその日から親もドン引きな勢いで足繁くライブに通うようになった。
ツアーで地元に来るとなれば 2,3ヶ月前に予約をし、ひたすら胸をときめかせてライブの日まで繰り返しCDを聴いて予習した。もう夢中だった。
eggmanでのラストライブ後もふとした時にCDを引っ張りだしては聴いたりしていた。
spoetsを聴くと必ず元気になれる。気分が良くなる。胸が熱くなる。

ENO は、そんなex.sports伊藤寛之の新バンド。スポーツ解散後、伊藤さんの動向を知る手段は時折ブログを覗くくらい。
BROKEN BOYのライブは結局一度しか見れなかった。Mayonnaiseも結成後初ライブともう一度見た二回くらいか。。
(余談、去年くらいに 京王井の頭線で伊藤さんを見かけて降りる駅も一緒だったので勢いで話しかけてしまったことがある。あの時の自分は完全に不審者だった。)
とにかく、先日久しぶりに伊藤さんのブログを読んだらENOというバンドを新しく組んだことと、初ライブの記事があったので非常に興奮し、後先考えず即座に予約してしまったのだ。対バンも良かったし。

                    • -

GARAGEなんていつぶりか。
まずは40分で5曲(ほぼMC)というゆるゆるのパーティーズ。
最初はちょっとゆるすぎた気もする(昔だったらモノマネとかぐだぐだトークでもキャーキャーとなっていただろうけど)
伊藤さんの生の歌声が久しぶりで嬉しかったり、最後にLow heaven(すごく好きな曲でアートのアルバムの中でもこの曲だけ聴いている時期があったほど好き)聴けたりも嬉しかった。
Low heaven、朝起きたときにヘッドホンで聴くと最高なんだよ…と力説していた覚えがある。あの音たまらないんだよ。
つづいて長岡亮介ソロ(ペトロールズは何度か見ているけどソロは始めて)雰囲気が怖いくらい飄々としてらっしゃる。
長岡さんMCでしきりに「伊藤くんはいい男だよね」と言っていて、心の中でそっすよねー!!!と叫んだ。
憂いを帯びる伊藤さん。

暇なので転換中は本を読みつつハイネケンを飲んだ。
昔GARAGEに来た時は見栄はって買ったものの全部飲みきれなかったものを、今は美味しいと思うなんて。

ハイネケン3本目に突入したところで、お待ちかねのENOが登場。
感動する暇もなく、いきなり一曲目,Brigitte Bardot (myspaceにあがってる超かっこいい曲) http://www.myspace.com/enojp
思わず笑っちゃうくらいかっこいい ぎらぎらのロック
パーティーズと長岡さんの甘美な弾き語りでまったりしていたこのタイミングで、たまらない選曲…ずるい!
伊藤さんが本当に楽しそうで、なんかそれだけで感激した。POLIS Tシャツが懐かしすぎる、、


nude、パズル、なんかのsportsの曲に涙腺を誘われ、sports wear で我慢できず少し泣いた。
なんでsportsの曲はこんなにいちいちかっこよくてうるっと来てしまうのか。
伊藤さんは天才だと思う。eggmanラストライブでもsports wearの歌詞に泣かされた。
「sports wear さよならさ 最後は笑顔でいようぜ」

アンコールでRay of Light、Xanadu
…震えるほど良い曲。聴きたいのある?と言われて(そりゃもう沢山あるよ!ビリーバーもウォッシングマシーンもラブイズもキックオフも聴きたいよ!あ、でも全部バンドで聴きたいやつだ。うーん。アニマルとか生で聴いたら失神できちゃうんよ。。) とか思いつつ発言はできなかった。
Ray of LightもXanaduもとろけそうなほど良かった。普通に伊藤さんの弾き語りも近々行きたいなと思った。

sportsは本当に今聴いても名曲がたくさんある。伊藤さん天才。さらに、ENOの曲もすごく素敵。
マイスペで散々聴いたせいでほとんど覚えてた。曲そのものも 歌詞もまごう事なき伊藤さんっぽさがあって、本当にずっと聴いていられる良い曲ばっかり。伊藤さん天才。
マイスペにない曲もやってたし、たぶんまだまだ伊藤さんは曲をつくるんだろうなと思って楽しみでならない。
初ライブだけど、早くもまた見たいと思う。続けていってほしい。

弾き語りやその他でも良いけどやっぱり伊藤さんはバンドをやってる時がめちゃめちゃかっこいい。一番かっこいい。
ギターかき鳴らして声張り上げて、っていうのが本当に似合う。
改めて、nudeとパズル最高だった。幸せ。心の底から嬉しかったし笑顔が隠せなかった。

本当に行ってよかった。最高に楽しくて嬉しかった。特典も貰えたし音源も買えた。
恥ずかしながら伊藤さんと写真まで撮らせていただいてしまった(話しかけたら井の頭線で会いましたよねって言われた笑 まさか覚えているだなんて…)
あと菊池さんにセットリストいただいた。嬉しい。。
長々と書いたけれど、やっぱり大好きだ、という話。
ENO、最高 惚れました。 次のライブを心待ちにしています。



最後に大好きなsportsのPV 主婦が頭で皿を割りまくる、という衝撃の内容。

こちらも大好きなAnimalのPV 思春期中学生男子の目が取れ,その目が逃げ続けるという衝撃の内容。